2月後半の活動

【2月16日(火)】 本会議。三月議会が始まりました。学生インターンも初めて議場に入り本会議の模様を傍聴。その後学生は「自民党県議団と学生の意見交換会」に出席するため神戸に向かいました。

【2月22日(月)】 総務常任委員会正副委員長打ち合わせ。

【2月25日(木)】 代表質問日程。学生インターン傍聴。

【2月26日(金)】 代表質問日程。終了後予算委員会。学生インターンは県議会一般質問傍聴。夜は地元自治会の開発業者説明会に出席。

【2月27日(土)】 地元自治会班長会議。自民党兵庫六区支部総会。中学校恩師の還暦祝賀会。

【2月28日(日)】 学生インターンと共に「和歌の会」に出席。

【2月29日(月)】 総務常任委員会。

【3月1日(火)】 広報広聴委員会。

【3月2日(水)】 自民党宝塚市支部打ち合わせ。

【3月3日(木)】

総務常任委員会正副委員長打ち合わせ。総務常任委員会。大量の議案審査となったため、夜に入っても終了の見込みが立たず、8日に改めて審査することに。

「阪神大震災犠牲者鎮魂碑」の移設は、当初の2倍の予算がかかること、願いと意味の込められた鎮魂碑デザインを変更しなければ移設できないこと、反対している遺族がいること等の理由で、移設にかかる予算部分だけを削除した補正予算修正案を賛成多数で可決しました。

沖縄県普天間基地の辺野古移設に反対する趣旨の請願については、①賛否が分かれる「高度に政治的な問題」を地方議会が判断し、しかも議会の統一意思として意見書を国に提出することはできないこと、②請願者は地方民意の尊重を主張しているが、直近1月24日の宜野湾市長選では移設推進派の候補が当選していること等を述べさせていただき、請願は賛成少数で却下されました。

その他、市内街路灯LED化の進捗(今期でほぼ全て完了)、小中学校等耐震化の進捗(今期で全て完了)、新事業として西谷(観光)自転車置き場整備の内容などを質問いたしました。