11月

【11月11日】

議員会館の悪しき慣習… 胡蝶蘭の大量廃棄

私が市議だった宝塚でも2009年「楽屋へのお花」が禁止され、95年間続いた伝統がなくなりました。

花屋も閉店に追い込まれたし、しばらく街に活気がなくなった気がしたものです。
でも、時代は変わるし‥
いっそのこと議員会館でも禁止にしたら?
【11月13日】
日本をドイツと同視して謝罪せよというのは間違っています。
日本とドイツは正反対のことをしたのですから。
旭日旗をハーゲンクロイツと同視するのもやめてもらいたい。
【11月28日】
今日は所用があって西武新宿線の井荻に。
帰り道、学生時代に下宿していた沼袋で途中下車して、約30年ぶりに街の様子を見て回りました。
「駅」は建て替え中で当時の面影は全くなし。第一勧業銀行の建物もなくなってました。
「一の湯」は老舗の銭湯。孤独のグルメ2 第3話(焼肉平和苑)でも紹介されてます。https://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume2/story/story3.html
モダン焼きの「じゅう廣」。カウンターで泣いたこともあったなあ。懐かし。店長年取ったなあ。久しぶりの再会でした。
緑のフードがついた焼肉屋は当時「キッチン南海」だったと思います。よく行きました。
「薮蕎麦」は初めて関東の甘辛い醤油出汁の洗礼を受けた店。でも未だに関西風のカツオ出汁がキューンと効いたものが好き。
喫茶「ミカド」は毎日のように通った記憶が。ナポリタンに大量のタバスコを振りかけるようになったのはこの店のせいです。