活動報告

2011年11月04日(金) 「駅前議会」アンケート結果

10月23日のブログで報告いたしました第21回『駅前議会』ですが、参加者アンケートの集計が出ました。原文ママでご紹介させていただきます。

●この様な近い所で市議会のことが伺え、又、疑問質問などじかにお話ができ、本当に嬉しく思いました。 願わくばこの輪が少しずつ大きくなりしっかりした町になってほしいと思います。尚、ファミリーランドの跡を“芸術の町”として何か大きなホール(ブラバンの演奏や歌のコンクール等にも使えるような)を作れないものでしょうか。
●トークタイムの時間がたっぷり取れて良かったです。
●企業誘致が出来ないものか?
●長傘は現在ひき取って頂けませんが、各家庭で長傘は沢山あって処分に困っておられると思います。普通のごみとしてひき取って頂けるよう働きかけをお願いできませんか。
●東日本大震災への援助の窓口を残して下さい。衣料や使っていない食器や電化製品等もあり、使って頂ければ嬉しいです。
●校区問題は落ち着いたのでしょうか? あれこれ何も知らぬ者が口を出しましたお許し下さい。
●時間が許すかぎり又参加させていただきたいと思える貴重な時間をいただきありがとうございました。
●たいへん勉強になりました。また参加したいと思います。
●議員報酬については市長や職員の逮捕等のことからむやみやたらに削減が良いとは思いません。議員の生活もある事ですし優秀な人が市政に係れる様に適正さを考えるべき。
●やはり投票率を高めるためのハウ・ツーを示していただきたいです。
●公務員改革はやはり国→地方という流れになるのでしょうか?
●本日報告会に於いて非常に良く判ります。  

以上です。

明日(土)は議会による議会報告会が予定されておりますが、異なる政党や会派が合同で行う議会報告会では議員個人の意見表明はしない方針です。表明した意見に正面から反対している政党や会派もあり、そこで侃々諤々がはじまると議会報告会が成り立たないからです。参加者は侃々諤々を期待しているのだと思いますが、それでは議会そのものです。議会は議事堂で行いますので、議事堂に足をお運びください。

そのような制約のある議会による議会報告会ですが、それに対して会派の報告会である「駅前議会」では比較的自由に議員個人の意見も述べていますし、市民の皆様ともしっかりと意見交換させていただいております。
その分、参加者の満足度も高いようで、それが今回のアンケート結果に出たものと思います。これからも市民の皆様との距離を縮める努力をしてまいります。
       

カレンダー

2011年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
             

ログ検索

最近の記事

当選のご報告
2015/04/27 00:00
選挙が始まりました
2015/04/20 00:00
事務所を開設しました
2015/04/13 00:00
「強い家族」と「共同体の再生」
2015/03/05 00:01
活動報告
2015/03/05 00:00

過去ログ