活動報告

2014年10月30日(木) 障害者差別解消条令の制定について

【10月28日(火)】
7:30~ 宝塚市国際観光協会の朝食会に出席。観光関係者と有意義な意見交換が出来ました。
14:00~ 障害者関係政策研究会(障がいのある人もない人も共に安心して暮らせる宝塚づくり研究会)所属議員で明石市役所を訪問(写真)。明石市が制定を目指す「障害者差別解消条例」の進捗状況を視察しました。
 泉房穂市長(写真右から2人目)が率先して条令の制定を目指していることもあって、順調に制定スケジュールが進行しているようです。スケジュールや課題についての詳細は金政玉障害者施策担当課長(写真右端)から説明がありました。
 私からは制定に向けた段取りの質問と、特に条令制定後に必要となる施策実現費用について質問しました。たとえばバリヤフリーの徹底など、大きく捉えると対象が広くなるため、まとまった予算が必要になる可能性があります。ただ、障害者施策のほとんどはそのまま高齢者施策にもスライドできる特徴を持っています。先ほどのバリヤフリーなどもそのまま高齢者に必要なインフラとなります。必要性、汎用性を考慮してバランスある予算が組めるのであれば、条令制定後の施策実現可能性も高まりそうです。


【10月30日(木)】
11月7、8、9日に予定されている議会報告会の案内チラシを逆瀬川駅前で配布させていただきました。
午後からは私立幼稚園から提出される要望書の打ち合わせを行いました。

ファイル 679-1.jpg