活動報告

2013年09月21日(土) 「憲法」勉強会など

①【運動会】
朝から市内中学校の運動会を観に行きました。天気も良く、素晴らしい運動会でした。
プログラムを見ると100m走などが無くなって、リレーや棒引き、騎馬戦などの団体競技が多くなっていました。相手と体をぶつけ合い、触れ合う競技が増えることには賛成です。ただ、100m走などは本来運動会のメイン競技のはずです。プログラムから消えたことは残念でした。


②【里山整備】
その後、地域の里山整備にインターン生とともに参加しました(写真)。炎天下お疲れ様でした。


③【憲法勉強会】
里山整備の後、インターン生と私の5人で「憲法」の勉強会を開催しました。
憲法は、国民を縛るその他の法律とは異なり、原則として権力を縛るものであること(立憲主義)。
それ故、国民の権利(人権)が多く規定されていること。
人類が多くの犠牲を払ってようやく獲得した人権は大切な権利であること。
特に精神的自由権は壊れやすいガラスのような権利ゆえに厳格な基準で違憲審査(81条)すべきこと。
時代の移り変わりとともに「新しい人権」を規定する必要性が出てきたこと。
民主主義の下では権力=国民だから憲法に義務的規定を入れることも理論的にはおかしくないこと。
日本国憲法制定の経緯。
憲法9条と現実との矛盾。
などを確認した上で、「憲法改正」の是非について議論しました。
大変有意義な勉強会になったと思います。

ファイル 605-1.jpg