活動報告

2012年10月02日(火) 一般質問(第四日目) ~ 財源不足について

9:30~ 一般質問

1. 大島淡紅子
2. 草野義雄
3. 寺本早苗
4. 北山照昭


大河内の2次質問概要(要旨)を記します(財源不足について一部抜粋)。

Q.法人税の増収努力はしているのか?楽天株式会社が来年、巨大物流基地を川西市に開設するとの報道があった。新名神高速道路の開通を控え、宝塚市にも楽天誘致のチャンスはあったのではないか?
A.楽天の物流拠点開設については打診がなかった。残念だ。企業誘致については各種メニューを設けて法人税増収に努めている。


Q.他市に居住する方が本市に「寄付」をすることで控除を受けられる「ふるさと納税制度」だが、昨年度本市の「ふるさと納税」額は40万5000円だった。本市では「ふるさと納税」の広報はHPなどでしか行っていないが、隣町の猪名川町では、阪神間で初めて「寄付」いただいた方に地元の特産品をプレゼントする試みを始めた。それに加えて、「ふるさと納税」の窓口サイトとして有名な「ふくたす」というサイトをフル活用し、年間の「ふるさと納税」額が約100倍に増え、今年はさらに増えるそうだ。
宝塚にも歌劇(チケット)や花卉園芸などの特産品があり、つい先日は「モノ・コト・バ」という新たな特産品開発のイベントまで行ったばかりだ。このような特産品を「ふるさと納税制度」に絡めて展開してはどうか?もし納税額が100倍になれば、年間約4000万円以上の増収になるかもしれない。ぜひ試してほしい。
A.検討する。