活動報告

2011年08月08日(月) 今日の出来事

防災に関する特別委員会にオブザーバー出席。
①防災に関する計画及び機能について、②耐震診断及び改修について、③自然エネルギー及び放射能について、などを話し合いました。
7/22の活動報告に書いた保育所・学校給食等での牛肉使用については、安全な牛肉の納入ルートを確保し、早期に再開したいとの報告でした。
また、市内のすべてのゴルフ場が災害避難所となる協定を結んだと報告がありました。


さて、我が家では妻の田舎から玄米が送られてくることがあります。その玄米を近くの精米所で精米するのですが、皆様のご近所には精米所はありますか?
結婚するまで精米をする機会がなくて気づきませんでしたが、宝塚には精米所がたくさんあるのです。
私がよく使う精米所は100円/10Kgで、今日は30Kg精米しました。
300円入れて待っていると、ほとんど全部終わっているのに「残米あり」の表示が!
仕方なくもう100円入れると、仏壇に供える程度の米が精米されて出てきました・・・。
結局は30Kgに400円使わせる商売かと思ってしまいます。


夜は生田神社での会合に参加。
各界お歴々から貴重なご指導をいただきました。
NHK「龍馬伝」の題字を書いた書家の紫舟さんともご挨拶できて感激しました。
最後に「ふるさと」を斉唱してこらえ切れずに落涙。目頭を押さえつつ帰路につきました。

ファイル 47-1.jpgファイル 47-2.jpgファイル 47-3.jpg