活動報告

2012年08月29日(水) 景観計画の意義

8月22日の活動報告で景観計画についてパブリックコメント(意見募集)を実施していると紹介いたしました。景観計画については位置づけが分かりにくいので、以下に概要をまとめておきます(パブコメ募集要項抜粋)。


【宝塚市景観計画とは】
景観法に基づいて策定する計画で、景観形成の方針や景観形成基準などを定め、建物などのデザインや色彩などを規制誘導することにより、まちの個性や良好なまちなみをはぐくむものです。

【策定の目的】
本市では、景観に対する市民意識の高まりや都市景観の重要性の高まりを受けて、平成24年2月13日に景観法に基づく景観行政団体となり、これまであった市独自の都市景観条例の全部を改正し、同年3月30日に公布しました。
この改正を受けて、都市景観条例の全面施行と同時に景観法に基づく景観計画を施行します。
景観計画の策定の目的は、市民、事業者及び市が協働して、都市景観の保全や形成を総合的かつ計画的に進め、「宝塚らしさを感じる」景観を形成するのが目的です。


パブリックコメントは9月6日(木)まで募集しています。資料は市役所ホームページからダウンロードできます。お問い合わせは市役所都市計画課まで。