活動報告

2012年08月26日(日) 三田市野外活動センター

ご近所の友達、数家族と三田市野外活動センター(三田市小柿)へキャンプへ。
この施設の隣には川遊びに適した清流(羽束川)が流れ、隣接する山では種々の昆虫採集ができる恵まれた自然体験施設となっています。バンガローやキャビンで宿泊できるほか、テントサイトもあって、三田市民と近隣市民でにぎわっていました。写真は施設内広場を流れる人工の小川です。

キャンプに参加した宝塚市民からは宝塚にもこんな施設が欲しいと言われました。以前は「宝塚自然の家」も宿泊可能だったのですが、現在は日帰りに特化して営業しています。
特に若い市民のキャンプニーズは多いと思いますが、今は隣の三田市を活用させていただくしかなさそうです。
音楽ホールは西宮市と伊丹市、キャンプは三田市、近隣市にお世話になることが多くなっている宝塚市です。

ただ、スモール化が進む地方行政では致し方のないことかもしれません。むしろ近隣市町村が協力し合う形での施設有効利用を考えていくべきだと思っています。

ファイル 437-1.jpg