活動報告

2012年05月26日(土) 武庫川「へそ」カーニバル

武庫川と仁川、そして天王寺川が合流する流域の川沿いには多くの福祉施設が立地しています。これらの福祉施設で生活する多くのしょうがい者や高齢者の人たちは、せっかく豊かな水辺空間が隣接地にあるのに、なかなか上手に活用するには至っていない現状です。

そこで、今日は福祉施設の方々と一緒になって、癒し効果があると言われる川の空間と福祉を結びつけた「福祉の里川づくり」を行い、少しでも快活な生活ができるよう、武庫川の「へそ」カーニバルという交流会が催されました。
私も朝から準備作業、運営、あと片づけと終日忙しくいたしました。

普段は外に出たがらないしょうがい者の方も河川敷まで降りてきて、子どもたちと共に楽しいひと時を過ごしました。
武庫川の貴重な水辺空間を積極的に活用していくことは大切なことだと思っています。

ファイル 340-1.jpg