活動報告

2014年04月23日(水) 福島エクスカーション

【4月21日(月)】
9:00~ 長尾小学校育友会予算審議、その他引継ぎ。
13:30~ 地域主催の「あじさいロード検討委員会」に出席。
16:00~ 保育子育て支援議員連盟と宝塚私立保育園長会との合同勉強会に参加(写真)

【4月22日(火)】
10:00~ 広報広聴委員会

【4月23日(水)】
 福島学構築プロジェクト/開沼博先生(東京大学)のアテンドで「福島エクスカーション」(福島県いわき市)に参加しました。
放射能関連の風評被害を防ぎ、農業を復興させる行政の取り組みや、まちの活性化に向けての取り組みが実を結び始めているようです。
写真(右)はいわき市中心街の寂れた商店街を再生させた「夜明け市場」です。この場所はバブル期以前には賑やかだったのですが、駅前大通りの反対側にある田町地区(300店舗)に客を取られて寂れてしまった場所です。
震災を契機にして、復興飲食店街「夜明け市場」を企画したところ、その周辺にも飲食店が増えて客が戻ってきました。今では田町地区と客を取り合うエリアになってきているそうです。この企画を進めているのは30歳前後の若い人達です。小さな取り組みがまちを変えていく様子を目の当たりにできて有意義でした。

ファイル 643-1.jpgファイル 643-2.jpg