活動報告

2014年01月24日(金) 地域の防災訓練、その他

【1月17日(金)】
9:00~ 阪神淡路大震災から19年が経ちました。
今年も1月17日に防災訓練が行われました(写真)
13:00~ 広報広聴委員会に出席。


【1月23日(木)】
12:00~ 川西市議会議員さんと長尾中学校給食の視察。
現在、川西市では中学校給食の制度導入を目指しているため、50年近く前から給食を導入している宝塚市の中学校給食の様子を視察に来られました(写真)。
宝塚市は自校炊飯方式ですが、いまから導入する川西市ではセンター方式が有力とのことです。いまさら全校に給食室は造れませんからね。


【1月24日(金)】
私が育友会会長を務める長尾小学校で、地域と学校が連携して防災訓練が行われました。
防災講習や演習を行い、最後に炊き出しを小学校6年生と地域の皆さんとともに頂きました。
炊き出し現場の写真に注目してほしいのですが、炊き出し用の「釜」が3台あります。今期1台追加して合計3台が育友会の所有となりました。これだけの台数を保有している育友会はおそらく長尾小学校だけだと思います。
子どもたちのためにも、地域のみなさんのためにも、いざという時の準備は怠らないようにしたいものですね。

ファイル 627-1.jpgファイル 627-2.jpgファイル 627-3.jpg