活動報告

2011年08月20日(土) 今日のイベント

本日(土曜日)の午前中は地元自治会のこどものためのイベントをお手伝い(写真)。
開発が進み若い世帯が増加している地域だけに、2年前34人、昨年54人、今年76人と参加するこどもの数が急増しています。

昼食をとりながらのミーティングでは交通安全についての要望が出されました。
6月の一般質問でも取り上げましたが、このような若手世帯急増地域での交通安全・防犯対策は後手に回ることが多く、神経を尖らせて環境整備に取り組む必要があります。
事故や事件が起こってからではどうしようもありません。


夕方からは各地でお祭りが催されました。
国会議員や県会議員は回れる限りのお祭りに顔を出しますが、市議会議員は主に地元のお祭りに参加するようです。
地元の皆様が地域のイベントに一所懸命取り組んでいるのに、市議会議員が家でビールを飲んでいるわけにはいきません。
あいにくの雨模様の中、愛車のスクーターでびしょ濡れになりながら、ご縁のあるお祭りに参加させていただきました。

写真は盆踊り会場で一緒になった北野議員と伊福議員です。
私は4年ほど前までの数年間、この会場斜め前の賃貸アパートに住んでいました。


ファイル 59-1.jpgファイル 59-2.jpg