活動報告

2013年02月11日(月) 建国記念日に思うこと

学生インターンのみなさんと奈良の樫原神宮へ参拝いたしました。
記紀によれば(西暦)紀元前660年2月11日(旧暦1月1日)に、この樫原の地で初代神武天皇が即位されたことになっています。
それ以来、2673年後の今日に至るまで2月11日が本邦の建国記念日です。

日本ほど長く一つの王朝が続いている国はありません。
まさに現存する世界最古の国家ですね。
日本の次に長い歴史を持つ国はデンマークの1030年。
その次はイギリスの940年です。

記紀の神話の部分を省いたとしても、最低2000年あまりも続いている国家は偉大です。
この「美し国(うましくに)」を誇りを持って大切に継承していくことは、今に生きる私たちの責務ですね。

ファイル 568-1.jpg