活動報告

2012年11月29日(木) 産業建設常任委員会

9:30~ 産業建設常任委員会(審査)

議案第158号 平成24年度宝塚市下水道事業会計補正予算
議案第164号 宝塚市暴力団の排除の推進に関する条例の一部を改正する条例の制定について
議案第165号 宝塚市地区計画の区域内における建築物の制限に関する条例の一部を改正する条例の制定について
議案第171号 公の施設の指定管理者の指定について(宝塚市営住宅指定管理者)
議案第172号 公の施設の指定管理者の指定について(宝塚市立国際・文化センター指定管理者)


【議案第158号】
将来の利息負担を軽減するために、繰り上げ償還して、新たに起債し、借り換えをする趣旨の補正。
全員一致で可決。

【議案第164号】
上位法の改正に伴う、条項ずれを改正しようとするもの。
全員一致で可決。

【議案第165号】
上位法の改正に合わせて変更する趣旨、また住環境を維持するため変更する趣旨。
全員一致で可決。

【議案第171号】
指定管理者選定委員会による業者選定の後、発覚した当該業者従業員による着服横領事件をめぐって質疑、自由討議が行われました。
①当該業者の企業規模は大きく、当該事件は関東地方で起きていること。②少なくとも把握できる範囲では、過去、当該業者に同様の事件は起きていなかったこと。③改めて公募入札手続をすると半年近くの時間がかかること。④当該業者が市営住宅の指定管理者となっている他市(30団体)の、本事件を受けての取り扱い状況を見る限り、いずれも指定取り消し等の処分はなされていないこと、⑤事件発覚前に行った業者に対する選定委員会の評価結果は公正かつ高評価であり、納得できるものであったこと、等の理由で私は議案を可決することに賛成いたしました。
しかし、他の委員から着服事件を起こすような業者は忌避すべきであるとの意見も出たため、採決した結果、賛成3名、反対4名で議案第171号は否決されました。

【議案第172号】
現在、宝塚市立国際・文化センターの指定管理者は非公募となっていますが、5年後の指定の際には公募とすることも検討するよう意見いたしました。
全員一意で可決。