活動報告

2012年11月23日(金) 野田首相のメッセージ②

引き続き、「全国幹事長・選挙責任者会議」における野田首相の発言を掲載します。


2つ目は、経済です。我々はグリーン・エネルギー革命、健康・医療を中心としたライフイノベーション、農林漁業、中小企業、こういうものを柱に新しい成長分野に伸ばしていくことの経済政策を、切れ目なく講じようとしています。
一方で、既得権益に軸足を置いた経済政策は、要は建設国債を大量に発行して、公共事業をいっぱいばらまこうという話じゃありませんか。そんな政治に戻していいんですか。建設国債も赤字国債も、借金は借金じゃありませんか。しかも、その建設国債を日銀に直接引き受けさせる?
戦後のハイパーインフレも、第一次大戦後のドイツの大混乱も、中央銀行の独立性を無視して政府が暴走したんじゃありませんか。そういう世界の共通の知恵から大きく逸脱するような、そんな政権を日本につくっていいんですか、皆さん。あり得ません。

(つづく)