活動報告

2011年08月10日(水) 議会報告会(東公民館)

19:00から東公民館にて議会報告会(第2チーム)を開催いたしました。
日韓戦(サッカー)と重なっていたにもかかわらず、50人ほどがご来場くださいました。
ありがとうございます。

質疑応答の中で、審議過程について各委員の意見対立などを詳しく説明してほしいというご要望がありました。しかし、それを報告し始めると結局、当該委員会を「再現」することになってしまいます。報告会ではそのような時間的余裕はありません。

さらに詳しく審議内容をお知りになりたい場合は、百聞は一見にしかずです。宝塚市では委員会も公開されております(非公開の市町村が多い)ので、ぜひ傍聴にお越しいただければと思います。

傍聴にお越しになれない方のために、今後はインターネット中継・配信などの導入を検討予定です。
また、個人的には議会報告会開催時までに委員会の議事録を市のホームページにUPすべきだと思っています。
これらの改革には人員の拡充や経費の増大が必要かもしれませんが、それが(多くの)市民のニーズなら断行すべきです。

なお余談ですが、8月7日に視察した西宮版事業仕分けの会場では、写真撮影、録画・録音が自由で、インターネット中継も行われていた代わりに、入場者の氏名・連絡先などを芳名録へ記入することを義務付けていました。