活動報告

2011年08月02日(火) 告知ビラくばり

8/7、8/10に予定されている議会報告会(阪神間初)の告知チラシを議員全員で配布しました。

この議会報告会についてフェイスブックで紹介したところ、埼玉県入間市議会の山本秀和議員からコメントをいただきました。フェイスブックではウォールという掲示板でコメントのやり取りができます。以下、そのままご紹介いたします。

山本 : がんばれ!うちの市議会では残念ながら実現不可能。千里の道も一歩から、七転び八起きで成功を祈ります。
大河内 : ありがとうございます!年4回の定例会ごとに2会場、計8回報告会を開きます。市民に周知するために、議員全員が駅立ちすることになりました。議会はどんどん負担と責任が重くなってきてます。
山本 : 社会の必要に応じて作られた議会が社会的に生き残るには必要な作業だと思います。うちの市議会では、議会改革特別委をたいそうにも作りましたが、議会報告会はおろか一切の運用改善なし+ニセ議会基本条例+中途半端な定数削減=報酬大幅アップという輩が多数で、腐り具合芳醇です…
山本 : 宝塚がうらやましい…
大河内 : 隣の芝はなんとやら・・・
山本 : いえいえ。不肖私も議会改革特別委員でして、御市の取り組みは、大いに参考にさせていただいています。ところで、そちらは各派代表者会や全員協議会も公開でしたよね?
大河内 : 基本的にすべて公開です。

以上ですが、近隣市の議員さんと話していても、宝塚市の改革を参考にしているという声をたくさん聞きます。このようなことはあまり市民の皆様に知られていないのではないでしょうか?
議会改革をしっかりと公報していくのもまた議会・議員の仕事だと思います。

ファイル 41-1.jpgファイル 41-2.jpg