活動報告

2012年06月26日(火) 「フェイスブックの活用について」

9:00~ 会派代表者会議
9:30~ 議会運営委員会
10:00~ 互助会理事会
10:30~ 議会運営委員会
11:30~ 産業建設常任委員会(三次送付議案審議)
15:00~ 産業建設常任委員会協議会

その他、面談、事務処理など。


先日の一般質問ですが、②行政による情報発信については、宝塚市のホームページの改善策、及び情報交流(双方向発信院)の可能性としてフェイスブック(FB)の活用について提言いたしました。

宝塚市では第5次総合計画で「情報交流の促進」を謳っており、インターネットを利用した何らかの双方向情報交流システムを構築する必要があります。
その場合、新たに独自のシステムを構築するのではなく、安価でハイパフォーマンスな既存のSNS(ソーシャルネットワークサービス)を利用するほうが効率的です。
そこで、佐賀県武雄市の取り組みなどを紹介しつつ、フェイスブック活用の可能性について提言いたしました。

武雄市では、FBのウォール上に市民が書き込んだ質問や要望に対する行政の対応が、他の市民の目にも触れるということで、行政に緊張感が生まれ、行政サービスが良くなったと報告されています。

ただ、このようなSNSの活用は効果も大きい反面、情報が生で流通したり、プライバシーの問題が生じたりと、リスク面も指摘されています。それらも含めて研究検討を進める必要があります。

詳しくは、FM宝塚で放送される私の一般質問の様子をお聞きください。
7月30日(月)14:00頃からの放送予定です。