活動報告

2011年10月31日(月) 決算特別委員会5日目

3:00~7:30 決算特別委員会の準備
9:30~17:30 決算特別委員会

総括質疑ということで、基金の運用、地価上昇の手立て、事業仕分けの方向性、その他の質疑を行いました。

新人議員として初めて臨んだ決算委員会の最終日。私は宝結会のお二人に続いて3番目に質問することが決まっていました(最終日のみ順番が決まっています)。
総括質疑というのはこの4日間でおこなった質問をベースに、範囲やテーマを広げて総括的に質問するものと考えていたため、そのような質問準備をしていました。

全委員の質問を聞き終えてみると、個別具体的な質問や確認的な質問も多くありました。
私も準備したものをそのまま質問すればよかったのですが、私の前のお二人の質問が財務内容についての総合的なものだったため、極度に焦った私は急きょ質問内容を変更したのです。結果として十分準備できていない質問になり私としては忸怩たる思いです。

と言うように、反省点も沢山あった決算特別委員会でしたが、5日間を通して500以上の個別の事業に目を通し、他の委員さんの質疑や理事者側の説明を聞けたことは本当に有意義でした。

私が質疑した内容や疑問点などは、折に触れご紹介して参ります。