活動報告

2011年10月17日(月) 中山寺奥の院

7:00~8:00 会派の駅頭活動(逆瀬川駅)
8:00~9:00 会派ミーティング
9:30~ 文教生活常任委員会(傍聴できず)

宝塚周辺の史跡を熟知している方のご案内で、山道縦走コースで中山寺~奥の院~清荒神~売布神社を巡りました。
山歩きも観光資源の一つということで視察を兼ねての縦走だったのですが、大変よい経験になりました。
鬱蒼とした山奥の狭い山道にもかかわらず多くの参拝者や登山客とすれ違い、入山者の多さに驚きました。
歴史・史跡と歌劇が宝塚観光の二本柱だと改めて認識を深めた一日でした。

川西市では源頼光四天王のひとり坂田金時(金太郎)をご当地キャラクターにしています。
隣接している宝塚市にも摂津源氏ゆかりの史跡が多いですし、征夷大将軍坂上田村麻呂のご子孫も多いようですので、歴史キャラクターを作ってはどうなのかな、などと考えながら歩いていました。

売布神社に向かうついでに市街地で駅前議会のポスティングをしていると、別のまち歩きグループに帯同していた某議員さんが声を掛けてくれました。

写真(左)は中山寺奥の院。写真(中)と写真(右)は奥の院から清荒神へ向かう山道での風景。

ファイル 118-1.jpgファイル 118-2.jpgファイル 118-3.jpg