活動報告

2012年10月12日(金) インターン生のレポート①-2

【坂本愛実さん】-2

①【外国人観光客について】
 市の総合計画は「国内外からの観光客に優しいまちづくり」推進を掲げており、外国人観光客にも意識を向けています。外国人観光客数をH22年度現状値の1982人からH27年度には4320人に到達させるのが目標であるそうですが、いただいた最新のH23年度のデータの算出方法からはこの数字が達成されているのかはっきりと読み取ることができませんでした。
 そして来年には宝塚歌劇の台湾公演があるらしく、「宝塚」の名を世界に発信する大きなきっかけになると思います。またエンターテイメントがさかんな国、タイへの情報発信も有効だということで取り組んでいらっしゃるということでした。
 しかしその一方、計画で取り上げられている「多言語による観光案内標識の整備やHP」に関してはあまり進展がないようですが、スマートフォン関連の観光ガイドが進められているそうです。時代に沿った新たな観光戦略が着々と進められていることを知って驚きましたし、良いアイディアだと思いました。
 来年は宝塚100周年記念で「ヴェルサイユの薔薇」を上演するそうです。海外公演もあるということで、記念すべき100周年目は国内外ともに宝塚ブランドのアピールのために非常に大事な年になると思います。となると現在の少なすぎる予算の問題が焦点になってくるのではないでしょうか。

(つづく)

カレンダー

2012年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
             

ログ検索

最近の記事

当選のご報告
2015/04/27 00:00
選挙が始まりました
2015/04/20 00:00
事務所を開設しました
2015/04/13 00:00
「強い家族」と「共同体の再生」
2015/03/05 00:01
活動報告
2015/03/05 00:00

過去ログ