活動報告

2011年09月04日(日) 野田内閣のスタンス

今日の朝日新聞にこんな記事を見つけました(写真)。
野田内閣は自民党支持層からも支持されているという記事です。

さすが朝日新聞、野党への低姿勢がその理由だと言うのですが、本当はそんな理由のはずがありません。
自民党の主な支持層は穏健な保守層です。穏健な保守層は穏健な保守政治が実現すればいいのであって、必ずしも自民党にこだわっているわけではないと思います。
かくして保守の香り漂う野田内閣は自民党支持層からも一定の支持を得ているのでしょう。

「私はあくまでも非自民を貫いて、もう一つの保守政党を作ろうとしてきました。それが私の意地であり、少々恰好をつけさせていただければ、矜持なのだと思っています。」(野田佳彦著「民主の敵」より抜粋)

ファイル 75-1.jpg

2011年09月04日(日) 日曜日の予定

今日は交通渋滞に関してコンタクトを取ってきてくださった市民の方と面談予定です。
その後、民主党兵庫5区のタウンミーティングに足を運んで尾立源幸参議院議員の講演を聞きます。
尾立議員は蓮舫議員と共に事業仕分けで名を馳せた方ですので、お話を楽しみにしています。
続いて猪名川町議会議員選挙決起集会にも参加予定。

取り立ててトピックスもないので、最近のフェイスブックでのやり取りを転載します。
活動報告8/31のドジョウの記事をフェイスブックでも紹介したところ・・・

Y氏 「どじょうブーム?」
H氏 「おもろいの飼ってるな~ 被災地訪問とボランティアお疲れ様でした。」
K氏 「金魚のふん掃除に利用できるんですね。私もドジョウ飼おうかな。」
大河内 「みなさまコメントありがとうございます。よく熱帯魚の水槽にフン掃除の魚を入れますが、金魚の場合はドジョウを入れます。主に残飯を処理してくれるのですが、任務が終われば砂利の中に潜ってしまって姿を見せません。まさに黒子のような有難いお魚です。」
O氏 「黒子って大事だと思う。会社でも製造業なら製品を作る人と売る人が主役。スタッフ部門はある意味では皆黒子ですね。私も総務部所属だから黒子です。地味な仕事でもこつこつやろうと思います。大河内さん、そう思わん?」
大河内 「本当にそう思います。 さて、ドジョウ内閣は日本の黒子になれるでしょうか?小渕内閣は発足直後の支持率が32%でその後ジワジワ支持率を伸ばしました。同じく地味な野田内閣は少々期待感が先行して53%の支持率です。実績を積むにしたがって支持率が上昇するジワジワ型が好ましいのですが。」

ファイル 74-1.jpg

カレンダー

2011年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
             

ログ検索

最近の記事

当選のご報告
2015/04/27 00:00
選挙が始まりました
2015/04/20 00:00
事務所を開設しました
2015/04/13 00:00
「強い家族」と「共同体の再生」
2015/03/05 00:01
活動報告
2015/03/05 00:00

過去ログ