9月の活動報告

【9月7~9日】 国境の島、利尻での講演に随行。飛行機、フェリーともに便が少なく、二泊三日の旅程に。最終日は関東を直撃した台風15号の影響でダイヤが乱れましたが、なんとか帰ってまいりました。 昨年両陛下が訪れた利尻島の本務社「北見冨士神社」奉祝120年記念式典に出席。誠に光栄でした。 利尻は絵に描いたような火山島で、標高1721mの利尻山を囲む円形の島です。日本最北の稚内からフェリーで1時間40分。産物は有名な昆布とウニです。

【9月14日】 台風被害 ~ 大規模な電柱倒壊が千葉災害を大きくしていることが明らかに。先月、中国の大都市を視察する機会がありましたが、電線はほとんどが地中化されていました。現在の日本はインフラへの投資率が先進国中最下位なのです。電線地中化は内需を喚起する経済政策としても有効な手段。是非真剣に検討して欲しいですね。

【9月15日】 幹事長代行として憲法改正を訴える全国行脚の第一弾。滋賀県高島市にて講演会。高島市は扇骨製作のシェアが全国9割に達する扇子の町です。幹事長は総裁に次ぐ自民党No.2のポスト。その力は大臣5人分と言われています。稲田朋美が就いた幹事長代行は幹事長に次ぐポスト。自民党をまとめる重責を担っています。私も気を引き締めて仕えて参ります。