6月中旬の活動(抜粋)

【6月11日(日)】 地域の交通安全部会に出席。

【6月12日(月)】 産業建設常任委員会。市内三墓苑(西山・長尾・すみれ)の今後について等の質問をいたしました。

【6月13日(火)】 本日は公務の合間をぬって、宝塚日本画協会展へ。ご一緒した美術ジャーナリスト氏に日本画鑑賞のポイントを教えて頂きながら、しばし目の保養をいたしました。

【6月15日・16日】 予算特別委員会。市内最大280カ所に設置予定の防犯カメラが、自治会を通して市民が要望していた「人気のない路地」や「通学路」ではなく、警察からの要請のあった大通りの交差点だけに計画されていたことが判明。伊丹市や箕面市などはほぼ全てのカメラを通学路など住民要望の多い場所に設置。私からの質問で、カメラデータは警察に提供する以外の用途がほぼないことも判明。要するに、警察の交通事故や犯罪捜査に供するためだけに、市が全額カメラ代を拠出する形となっています。 市民が願う防犯カメラの効果は、そのカメラの存在によって人気のない道での痴漢等の犯罪を未然に防ぐことにあります。大通りの交差点で誰が痴漢などするでしょうか? 確かに、警察への捜査協力も不要とは言えないので、補正予算に反対はしませんでしたが、委員の全員一致で、市民が願う危険箇所への防犯カメラの設置努力を付帯決議いたしました。 その他、財政の分野で基金取り崩しの問題等について質問いたしました。

【6月17日(土)】 茶道体験。お薄を点てさせていただきました。

【6月18日(日)】 宝塚自衛隊協力会の総会・懇親会に出席。芸文センターでの宝塚市交響楽団の演奏会に足を運ぶつもりが、時間が重なったため断念。

【6月19日(月)】 議会運営委員会正副委員長会議

【6月20日(火)】 一般質問通告。29日の15:10から16:10の日程に決定。

【6月21日(水)】 当局からのヒアリング。末松伸介参議院議員・2017政経セミナーに出席。世耕弘成経済産業大臣のご講演は大変な盛況でした。

【6月23日(金)】 議会運営委員会正副委員長会議。