7月中旬の活動(一部)~意見交換会

661-2

【7月13日(日)】

午前中、市議会主催の「議会報告会」に出席しました。
私は広報広聴委員会の代表として、各常任委員会で審議された議案以外の議案等について説明させていただきました。市民からの質問は議長に対する不信任決議に関するものが多かったですが、丁寧に答えさせていただきました。

午後からは、市議会としては初の試みである「意見交換会」を議場にて開催しました。
多くの傍聴者が集まり、思ったよりも実のある意見交換会になったと思います。参加者からの声も概ね好評でした。

【7月14日(月)】

政策研究会(障碍者関係)にて、福祉に関する基本的な知識の確認と、本市における福祉の現状をチェックしました(写真)。

【7月17日(木)】

前年度育友会会長を務めさせていただいた長尾小学校で学期末の大掃除がありました。私もボランティア要員として掃除に参加(写真)。かなり徹底的に掃除しましたので、子供たちに便所をピカピカにする喜びを教えられたと思います。たぶん(笑)

【7月23日(水)】

政策研究会(障碍者関係)にて、「宝塚市権利擁護センター」(フレミラ宝塚内)を視察するとともに、所長の田島啓子さんに本市の高齢者・障碍者に関する権利擁護事業の状況、問題点などをお話いただきました。